とある獣医の豪州生活Ⅱ

豪州に暮らす獣医師のちょっと非日常を超不定期に綴るブログ

とある獣医の豪州生活Ⅱ

冷蔵庫

 

f:id:happyguppyaki:20171014232634j:plain

 

殺伐とした冷蔵庫を開けるとそこにはワクチンが!

 

 

 

f:id:happyguppyaki:20171014232640j:plain

 

予防接種のお時間ですよ。お前病院に連れていくの面倒だからワクチンのほう持ってきちゃったよ。

こうやってワクチン打ってるとつくづく思うのが、オーストラリアに狂犬病が入っていないという事実のありがたさ。どうしたって毎週咬まれますからね、その咬み傷がそこまでヤバくないっていう事実は非常にありがたいのよ。

さらに素晴らしいと思うのが相手が人間じゃねぇって部分だよね。これまたどうしても注射針を自分に刺しちゃったり、あるいは傷口に血がかかったりしちゃうモノなんですが、イヌやネコ相手だとそこからくる感染症ってのは限られているわけで。人間相手で同じことやっちゃったらそれこそHIVに感染したんじゃないかと夜も眠れないじゃん。

 

そもそも傷だらけになったり鮮血が舞う現場なのがいけない理論。