とある獣医の豪州生活Ⅱ

豪州に暮らす獣医師のちょっと非日常を超不定期に綴るブログ

とある獣医の豪州生活Ⅱ

生物兵器の強さとは

どうも、イースターの週末を満喫中のワタシデス。

いやー、On-call(週末当直)の無い世界線って本当に良いですね。キリスト教文化におけるイースター、つまり「復活祭」はその名のとおり、十字架に磔にされたキリストが3日後に復活したことを記念する祝日。基本的な行事としては、イースターバニーやイースターエッグを象ったチョコレートを家中に隠し、それを子供達が探し回って食べる、といったようなことをやります。多産のウサギや一見動かずとも生命を生み出す卵が復活の象徴とされているわけですが、なんてこたぁない、もはや日本のバレンタインデーも恥ずかしくないような「チョコレート食べる日」になりつつあると日本人感覚からしたら思う訳です。

 

で、獣医達はイースターってのが近づくと、

「お前らアポモルヒネと活性炭の用意はいいか!」

みたいな臨戦態勢になる。アポモルヒネってのは催吐(吐き気を強制的に起こす)のお薬です。「モルヒネ」って名前についてるから個人的には薬物中毒の泥棒に持っていってほしいお薬第一位。

 

イースターってのは皆さん大量のチョコレートを購入し、それを家中にばら撒き隠すイベントと言っても過言ではないのですが、これってつまりアホなイヌネコがチョコレートを嗅ぎつけて大量に食べてしまう日なのだ。

チョコレートに含まれるカカオはイヌネコにとっては毒物で、大量摂取するとチョコレート中毒になり、特に多量摂取の場合は筋痙攣や呼吸困難まで起きちゃう案外凄いヤツ。いやまぁこの摂取量ってのはカカオ依存なので、ミルクチョコレートみたいなカカオ濃度の低いチョコなら小型犬でも板チョコ数枚食べない限り中毒起きないんですけどね、ビターチョコとかだと結構危ない。

で、食っちゃったものは早急に吐かせるのですが、当直時の催吐は割かし面倒。個体差によって吐く時間も回数も違うから目を離せないし、看護士さん達もいないから床の掃除も全部やらないといかんし、そんでもってワンコ本人はケロッと「何か問題でもあります?」みたいな健気な表情向けてくるのである。

 

今日明日当直の皆さん、お疲れ様です。ゲロ臭いッスね。

 

 

閑話休題

 

 

f:id:happyguppyaki:20180402005906j:plain

立ち上げ当時はまぁ細々とキレイな水だったのですがね

当直の無いイースターは水槽作業と相場は決まっています。

せっかくオーストラリアにいるんだしオーストラリアンクローバーでもモッサリさせるか、みたいなノリで水槽を一本立ち上げて、さて野生のオークロを探してみると、あれま残念、自分の暮らすケアンズはどうも北側で暑すぎるのか、見つけられる範囲での自生はどうやらしていない模様…。

しゃーないので通販で購入して水槽にぶち込み、ついでに固形肥料もぶち込んでおいたのですが...

 

f:id:happyguppyaki:20180402005907j:plain

糸状藻…

いやぁ、何とも初歩的なミスを冒してしまったのです。どこのアホが植えたとたんに追肥しろと…

しかもここはオーストラリアの片田舎。日本の水槽業界と違って全くと言っていいほどモノが揃いません。ソイル売ってないのよ?通販では買えるんだけど非常にお高い(ADAとか日本からの輸入品だもの)。そんな世界なんで水草用の固形肥料なんかも馬鹿みたいなお値段します。そんなアホらしいモノを買ってはいられないので、日本で言うところの30年前くらいの手法ではございますが、園芸用の肥料を使っておるのです。

そんでもってこいつの使い方を間違えるとこうなる。

f:id:happyguppyaki:20180402005908j:plain

ぎゃああああああああああ

おうふ。

いやオークロさんも伸びてはいるんだが、それ以上にコケの勢いがマッハです。1日で一気に水槽呑み込まれました。

園芸用肥料(一応は水中植物用)はどうしても水槽という限られた環境で使うには限度のあるモンなんで、追肥しすぎると一気に窒素・リン・カリウム全てにおいてアホみたいな栄養過多になりおる。特に窒素とリン。水草が吸いきれず、水替えが1日遅れればその栄養は全てコケに持っていかれます。え?濾過強化しろ?メンドイ。

 

ここまで栄養過多になると多分窒素量が多すぎるんでしょう、エビも死滅します。

これは・・・詰んだ・・・。

 

f:id:happyguppyaki:20180402005909j:plain

リセットォォォ

サーセン、リセットします。メンドイ…。

固形肥料を全部取り除き、コケをなるたけ除去して、新水で再起。

コケに飲まれたオークロさん達も古い葉は全部捨てて、新芽を丁寧に洗いなるべくコケを除去…

 

f:id:happyguppyaki:20180402005910j:plain

植え直す。流木は乾燥処理のため取り出したから殺風景。

リセットしたら生物兵器の投入です。レッドチェリー先輩とアルギイーター先輩(オトシン手に入らねぇ…)をぶち込んでおきます。メインの敵は糸状藻なので、なんか余ってたソードテールさんも気休め程度にぶち込みます。

コケに呑まれた水槽みると本当にエビの偉大さを再認識しますよね。

ついでだから活性炭もぶち込んでおこう。普段は使わないんだけど、こうなりゃ化学兵器戦も追加だ。

 

f:id:happyguppyaki:20180402005912j:plain

現状。殺風景だがコケの無い水槽は落ち着く…

とりあえずここ2週間は安定しました。ふぅ・・・。

追肥は慎重に。

 

f:id:happyguppyaki:20180402005911j:plain

あぁ~!酸素の気泡ぉ~!(水素音風に)