とある獣医の豪州生活Ⅱ

豪州に暮らす獣医師のちょっと非日常を超不定期に綴るブログ

とある獣医の豪州生活Ⅱ

ブログ再開します

ある程度CSS弄って形になったからもうこれでいいや。シンプルisベスト。

っつーことで、ブログを再開しますよ、AKIですよ。

 

初めましての人は初めましてですが、こんなおニューのブログに初めましての方なんぞ来るわけもなく、きっとこれに気付いてくれている心優しいお方達は皆様Amebaのほうから流れ着いてきてくれた方だと思いますが。

 

元々は高校の卒業前にAmebaでブログを始め、勢いで獣医学部に受かってしまった結果、「海外の獣医学生の非日常的な成長ブログ」的な超マイナーニッチを埋めるサイトとして6年以上綴ってきたんですけどね、大学院卒業後はビザ申請、就職、引っ越し、そして仕事に追われる日々とブログから遠ざかることが多くなり、気付けば1年以上も更新なく放置してしまうという結果に。

昔は毎日更新してたんですけどねー。懐かしい。

 

しかして物を書き、発信する、という行為がなかなかどうして趣味の一環なのではないかと思い始めた昨今、相変わらず小卒止まりの拙い日本語の練習も兼ねてブログを再開してみようと思い立ったわけでございます。夜間当直も無くなったしな!

 

で、せっかく6年続けてアクセス数も自然と高水準を保っているアメーバブログを脱ぎ捨ててまで、はてなブログを新設したかと申しますと、これはもうアメーバの邪魔過ぎる多機能性にウンザリしたと言いますか、学生と社会人の間でボーダーラインを引きたかったと言いますか、なんやかんやでここから先は「日常配信」もそこそこに「情報発信」「文章勝負」が基礎となると考えましたので、それに都合のいいブログということではてなさんを選びました。ゴチャゴチャしたソーシャル機能が無く、文章をまとめる面では基本的機能を備えているように思えましたので多分正解だと思う。思ってる。信じてる。

 

アメーバで読者様になってくださっていた方々には申し訳ない。

一応アメーバのメイン画面下の方に「アメーバ以外のお気に入り」ってセクションがあって、そこにここのブログのURL(http://happyguppyaki.hatenablog.com)を登録していただければ更新情報が出るはず。多分。それで許してください。

 

 

で、近況というか、まぁブログの一発目ですからね、自己紹介も兼ねて。

 

 

オーストラリアで臨床獣医師やってます。

上記の通りつい最近までは獣医学生やってた、駆け出し獣医です。

 

12歳、小学校卒業後に母と二人で豪州はゴールドコーストに移住し、

YesとNoとI don't knowの3つしか言えないような状態で現地校にぶち込まれ、

比喩でも何でもなく毎日枕を涙で濡らす最初の地獄の一年をくぐり抜けた後、

ジワジワと英語力、そして成績を伸ばして、関門獣医学部に合格、

アデレード大学に進学、これまた奇跡的に留年もなく6年で獣医学科を卒業、までが前回のブログのあらすじ。

 

 

で、現在ですが、オーストラリアのケアンズに住んでますよ。

 

f:id:happyguppyaki:20170925225035j:plain

 

 大移動でしたよ(;´Д`)

 

なんでケアンズやねん!と言われたら率直に

「仕事が決まったからじゃ!」と答えるのが手っ取り早いんですが、

この大移動をもってしても得られるメリットが色々あるのがこの町です。

 

まずトロピカルなQLD州という面。元々中高生の頃はQLD州のゴールドコーストに住んでたので、QLD州の環境、雰囲気は好きです。ドライで寒暖激しいアデレードとはかなり環境違いますからね。

次にケアンズという町の位置。ここ、日本に近いんです。いやまぁ日本帰ってないんで自分には大したメリットないんですけど、オカンには美味しいことですね。日本からの直行便で6-7時間で行けちゃうのはすごいよ。

そしてこの「日本への近さ」と、世界遺産グレートバリアリーフを目の前に持つ魅力からこのケアンズという町には日本人観光客が大勢訪れるのです。然らばおのずと彼らを相手に商売をしている「在住日本人」の多い町となり、日本人にとってかなり暮らしやすい環境が出来上がっています。アデレードにはほとんど存在していなかった日本人ですが、ケアンズはちょっとその辺歩いていればどこからか日本語が聞こえてくる程度にいっぱいいて、日本食屋や食材、その他サービスも充実。ホント、アデレードから来た身としては涙が出ますよ…。

 

で、この「在住日本人の多さ」に惹かれた理由がもう一つ。

この13年間、ずーっと苦労して英語を学んできたわけです。何なら「医学用語」という英語に似た全く別物の言語を加えて、新しく2言語を学んできたからこそ言わせていただきたいことがありましてね、

自分の日本語能力を有意義に使いたい。

という気持ちが、仕事探しの時から割と根強く自分の心の内にあったわけです。

 

そりゃそうでしょう。自分の脳の半分を占めているこの日本語能力、日本語知識です。

言語能力というものはこれは血と涙の結晶です。別の言語を扱えるようになるには物凄い労力が必要なのです。スピードラーニングくそ喰らえ。

しかしアデレードなんかにいてみなさいよ、まず自分が持っている日本語力、使い道がほっとんどありません。この勿体無さったらありませんよ。。。ましてや自分の場合は医学用語まで翻訳できる(と信じてる)、これはもうトライリンガルの領域に達していると自分で勝手に自負してます。これは世のため人のために使いたいじゃないですか。

 

で、ケアンズの求人はなかなか光り輝いて見えたわけでございます。

アデレード陸の孤島に6年間幽閉されていた反動なのかも分からんね。怖え。

 

 

 

なんか「自己紹介」からかなり脱線してきたぞ。

懐かしいなぁ、このノープランで書き殴りつつ唐突に軌道修正する感じのアレ。

本来イヌネコの紹介までやる気だったんだけど、長くなったから今日はもういいや。

次書きます(諦)

 

 

あ、更新頻度ですが、毎日はまず無理です。

週数回できればいいかな。蒸発しないようにします。

最初のほうで書きましたが今回のブログは「情報発信系」に寄ると思いますんで、

長文系を書き溜めてる間は更新頻度が更に下がると思いますが、まぁ普段の近況報告もちょくちょく挟んでいければいいかな。